minako_ph_a_eの日記

social welfare, art, interpreting major

語学テスト対策!【TOEFL】Agriculture, Iron, and the Bantu Peoples

       【TOEFL】Agriculture, Iron, and the Bantu Peoples

難易度

文章:★★☆☆☆

問題:★★☆☆☆

 

要約

paragraph 1: サハラ砂漠が乾燥したことで,そこに住んでいた人々は南下せざるを得なかった。移住先では,アジアからもたらされた 穀物の栽培が広まった。

paragraph2: 農業と同時に家畜ももたらされた。特に,ラクダは砂漠での生活に大いに役立った。

paragraph3: 鉄は,農業とは異なる形でアジアからもたらされて,いまだに謎が残っている。

paragraph4: 鉄はアフリカ社会を大きく変えた。

paragraph5: 冶金技術が発展しなかったアメリカと異なり,アフリカでは鉄生産が盛んだった。

paragraph6: 農業と冶金技術がアフリカにもたらされ,人口が増え,社会は大きく変わったと考えられているが,まだ確かな証拠はない。

 

解答解説

1. (B) 

アジアの穀物がアフリカで育てられていたことがparagraph1から読み取れる 

2. (D)

砂漠になったから南下したことがparagraph1から読み取れる

3. (D)

paragraph2の下から3行目

4. (B) 

5. (C) 

6. (A) paragraph4では,金属製の武器は,冶金技術を持つ人に政治的,宗教的な権力を与えたとあるので×

7. (B) アメリカに比べ,アフリカの方が冶金技術が優れていたことがparagraph5から読み取れる

8. (B) paragraph6より

9. (B) They spoke a language と唐突に言語の話が始まるので,ここに入れるのが適当

10. (C) paragraph2の中盤で,馬が隣国を支配するのに役立ったとある

(E) paragraph3より

(F) paragraph6に現在もBantu言語は話されている,とあるので適当

 

語彙

〇diffuse 拡散した

〇receptiveness 継続的な

〇livestock 家畜

〇carve out 努力して得る

〇penetrate 侵入する

〇profound 深い

〇warrior 兵士

〇ingenious 独創性

〇furnace 暖炉

〇iron ore 鉄鉱石

〇desiccation 乾燥

〇hoes 鍬

〇cavalry 騎兵隊

〇chariot 古代の二輪戦車(チャリオット)

 

参考文献

https://www.ets.org/pdfs/toefl/toefl-ibt-free-practice-test.pdf