minako_ph_a_eの日記

social welfare, art, interpreting major

医療機関実習も1/3が終わりました~!

病院での実習も5日目が終わりました🏥

無事に……👉🏻👈🏻💭

うまく聞き出せない自分にもどかしさを覚えたり、ふとした言葉でしょげたり……決して順風満帆ではなく、ひとつひとつ乗り越えて来た感じで、挑戦の繰り返しですね!

 

 思い返すと、半年前に考えた実習の大きなテーマは、「精神障害のある方と接する自分の基礎をつくる」なので、お話する中で、それぞれの方との適当な距離をとること、聞いてもいいかな?のボーダーをどんな風に捉えられることでした

そう考えると、「挑戦の連続」って当たり前ですね🤜🏻⋆͛🤛🏻

 

今、自分に必要なのは

自己覚知と意図的な会話と面接技法の実践、知識だと思います!

 

まず、自己覚知は、前々から分かってたことですが、自分の思考のクセを知らずに、相手の話をできる限りふらっとに聞くことはできません😱

といって、難しいですが……

 

とにかく、自分のコンディションを明確に把握することから始めたいと思ってます

今日は緊張している、何が不安か、体調は万全か……など

 

まずはこれから、頑張ります!