minako_ph_a_eの日記

social welfare, art, interpreting major

実習期間のあいまに


f:id:minakophae:20230624180852j:image
地域の実習が終わり、1週間の中休み 🏖🍍🍉

といってもゼミ、授業はありますし、まとめレポートとお礼状も出さなきゃいけません😭

 

とりあえずこれらはこなし、

医療機関に向けて勉強し直さなきゃっていうのもありますが…

 

でも、このチャンスを逃したら、もう免許更新に行けない~っ😱と車の免許更新に行ってきました🚗³₃

 

 

 

性格によって違う運転する時の注意点を改めて確認しました

 

せっかちな人は、運転時には時間にゆとりを持つようにする

神経質な人は、運転中は考え事をしないように、リラックスしてから運転する…など

 

ソーシャルワーカーも同じだな~と思います🤔

自己覚知をして、自分がどんな風に考えがちか、行動しがちかを知っておくことで、相手に偏った支援にならないようにします

 

せっかちな人だと、なかなか想いを伝えられない方に、「早く言ってくれよ~」と想い、態度、行動に出てしまう恐れがあります

 

逆に、完璧主義の人だと、「なんでここまでしかできないの?」と思ったり、手を出してしまったりするかもしれまん

 

心配症の人だと、心配だという気持ちが先走って、誤った支援に繋がることもあります

 

やっぱり自己覚知って大切なんだなって思いました☺️

と同時に、「○○ちゃんはソーシャルワーカーに向いてそうだ」と思うのも違うかなと思うようになりました😊

 

言葉を返すのが上手だし、メンタルが強そうだし、人当たりが良いし…でも、そんな人にも苦手なことがあるはず😣

 

 

 

自分の意見を言い過ぎちゃったり、想いを馳せるのが苦手だったりするかもしれませんね🤔

 

もちろん相手だっていろいろです

 

だから、いろいろな人がいて、支援ってできるのかな、人と向き合うってこういうことなのかなって思う、今日この頃でした😊